おやき通販 <公式>小川の庄【縄文おやき村】

おやき村で囲炉裏体験

信州の郷土食おやきを、囲炉裏端で焼いて、
焼きたてをお召し上がりいただけます。
長野市直営店と、小川村の
2店舗でお待ちしています。

  • 小川の庄おやき村

    営業時間/9時~17時
    (囲炉裏は10時~15時まで)
    (おやき作り体験10時30分~14時)
    月曜日お休み
    (祝日は営業・翌日休み)
    Tel.026-269-3767

  • 小川の庄おやき村・大門店

    営業時間/9時~17時
    (囲炉裏は10時~15時まで)
    (おやき作り体験10時30分~14時)
    水曜日お休み
    (祝日は営業・翌日休み)
    Tel.026-232-5786

※おやき作り体験は各店舗にお問い合わせください

囲炉裏端で楽しむ郷土料理

おやき村《長野県小川村》

長野県北部、北アルプスの麓に位置する小川村。美しい北アルプス連峰を背にする風光明媚で静かな農村。
その農村を見渡す久木本郷の峰という峠に、「おやき村」があります。
縄文時代の竪穴式住居を模した囲炉裏の館でおやき体験をしたり、こたつの部屋で、手打ち蕎麦やランチメニューを楽しんでいただけます。

縄文式の竪穴住居風囲炉裏の館

囲炉裏端で、おやき作りの体験。丸めてから焼きあがるまで40分。その場で食べることもお持ち帰りもできます。

こたつの部屋・お食事処

昔ながらの掘りごたつのお部屋で、手打ちそば、おぶっこ、田舎会席など、お料理を楽しんでいただけます。

散歩路・展望台

おやき村のまわりには、信州の春夏秋冬を楽しんでいただける散歩路があります。小川村の美しい山村風景や、春には山菜採り、秋には栗ひろいなども楽しんでいただけます。

 

お食事メニュー

アクセス

  • 上信越道長野ICから国道19号、白馬長野道路(オリンピック道路)経由約40分。
  • カーナビで「小川の庄 おやき村」または「026-269-3767」と検索してください

おやき村大門店《長野市直営店》

長野市善光寺門前。表参道に面し、蔵に囲まれた憩いの空間「ぱてぃお大門」に、おやき村大門店はあります。
蔵を改造して作られたしっとりと落ち着いた食事処で、農家のおもてなし料理を、田舎風の囲炉裏で接待いたします。

おやき職人のじいちゃん、ばあちゃんたちと囲炉裏を囲んで食べる郷土料理は、地元の素材の旨味をそのまま生かした長野のおふくろの味です。

地元の素材をつかった香ばしいおやき

国産の小麦粉で作った薄皮で、地元産の野沢菜やあずきを包み、カリッと焼き上げたおやき。
具がたくさんで、栄養も高く、そのまま食事代わりにいただけます。
また、お土産コーナーでは混ぜご飯の素や、花豆・黒豆・手作り味噌・など各種豊富な品揃えで、 小川の庄の商品を直接ご購入いただけます。

おやき作り体験(要予約)

おやき作り体験をされたい方は、体験メニューでお申し込みいただければ、おやき2個と炭火焼のそば茶で、おやきを包んで囲炉裏で焼く体験ができます。
おやき職人が丁寧に教えますので初めての方やお子さんでも楽しめます。(エプロンをご用意しています)
※体験メニューのおやきは、「野沢菜」と「あずき」の2種類になります。

 

お食事メニュー

アクセス

  • 長野駅から1.5km
  • カーナビで「小川の庄 大門店」または「026-232-5786」と検索してください
 

 

 

縄文おやき村のご案内 信州長野おやきの元祖「縄文おやき」のお取り寄せ、小川村にあるおやき村のご紹介をしています

Copyright©おやき通販 <公式>小川の庄【縄文おやき村】,2018 All Rights Reserved.